久しぶりに

今日は9:30頃家を出て、奈良県に行った。行きしは暗峠を通った。そこは、国道(308号)であるが、とても国道とは思えないくらい狭く、そして激しく急な坂道が続くところ。そこを通るのは二回目だったが、前回は夜通ったのであまり急勾配の実感がわかなかったが、今回は堪能出来た。 具体的に行ったところは、石舞台古墳室生寺である。両方とも日本史の教科書に出てくる。石舞台は観光地として綺麗に整備してあって、天気もよかったので、すごく気分よく見ることが出来た。写真で見るよりも、ずっと大きかった。室生寺は、奥の院まで見たが、階段がかなりの段数があって、登るのが大変だった。 帰りは、枚方からまで登り、その後はイナイチで戻った。今日は250km弱走った。天気が凄くよかったので、気持ちよく走れた。