2006-01-01から1年間の記事一覧

確実に寿命が縮んでいる

昨日は某保険会社の筆記試験を受けに行った。 試験は無事終わったが、異様に眠い。行き帰りの車内では寝ていて、乗り過ごしそうになりドアに挟まれかけながら降りたりしていた。 家に帰ってもフラフラで、授業もあったがとにかく寝ることにした。が、普段な…

(@o@)

今日は某化学メーカーの説明会に行った。 事前に届いていたメイルには一番目立つように「説明会」と書いてあった。一応前日にそのメイルを読み直したのだが、下の方まで細かく読んでいくと「説明会終了後にグループ面談を・・・」と小さく書いてあって、かな…

大きく動き出した予感

今日はT海運の説明会&筆記試験に行った。 参加者は三人だけで、今まで参加した説明会の中で一番少人数だった。 厠に行くついでに職場の様子をチラ見したが、当にアットホームという感じ。 この会社は先日行った合同企業説明会の時にも少し話しを聞いた会社…

和やか

今朝はS工業の面接に行った。 個人面接で終始和やかなムードで進んだ。事前に受けた適性検査の結果の細かい説明とかしてもらえたのもよかった。学科試験の点数も見たが・・・半分くらいしか出来てない。多分殆ど選考対象にはなってないんだろう。 「のんび…

今夜も夜更かし

※昨日(23日)の日記。書類書くのに手こずっていたらこんな時間にorz 今日はK製鋼の面接に行った。社員さんと学生2:2という形式だった。もう一人の学生は、パッと見で勉強君と分かる感じの人で、実際「ものすごい勉強してきたんだろうな」ということを印…

ひといき

今日(22日)はのんびり出来た。 卓球もしたし、家でゴロゴロもしたし。 夜、バイク屋さんから頼んでいた品(クラッチワイヤー?)が届いたという連絡があったので、取りに行った。「自分でやってみたら」とのことで、後日時間がある時に交換することになっ…

今夜こそは早く寝たい

今朝(21日の)も寝たのが5時半になってしまい、もう外ではカラスがカァーと鳴いている頃に寝付いたわけだが、9時までには起きる予定が、無理で11時半まで寝てしまった。 昼からは「だけじゃない!T人」の会社説明会へ行った。一時間くらいの説明の後、筆…

トーテムポールから

昨夜(20日の晩)は久々にバーミヤンヘ行った。んで一緒に行ったK氏はゴマ付団子を注文したのだが・・・殆どゴマが付いてなかった(`ヘ´)しかも二個240円とはかなり高い。まぁドリンクバイキング52円という異様な安さだから仕様がないかな。 昨日は三限の途…

(-o-)zzZ

昨日(19日)は一日中眠かった。三時間しか寝んまま学校へ行きウトウトし、その後行った説明会でもキツい思いをした。 今日は早く寝よう。明日はイベント無いから普通に学校へ行こう。雨が心配だが・・・。 と、書いていたら雨が降ってきた。かなり激しい。

只今の時刻→

あーあ、全然眠くならん。てか寝られん。ここにきてまた説明会ラッシュで、色々書かんといけんものが増えている・・・。 今日(18日の話)は合同企業説明会に行った。自分は合同のものは始めていったが、下手なキャッチセールスよりも激しいものを感じた。半…

ストロベリー牛乳

今日は早起きする必要ない割には珍しく早起きした。 一昨日大家さんから貰ったいちごに砂糖と牛乳を掛けて食べて(練乳が無かった)朝食とした。久々に特ダネ見た。 その後二度寝・・・。11時頃起きて飯食いに学校へ。焼そば定食を食べた。 食後F火災の説明…

悩んで悩んで・・・・・・・・

今日は某保険会社の筆記試験に行った。 地域限定職だったので女の子ばっかりで、野郎は数えるほどしかいない。肩身の狭い思いをしながら問題を解いた。 会場は京橋だったが、思っていたより静かな場所だと思った。 帰宅してからは、とにかく眠たかったので寝…

普通がええ

今日は学校行ってクラブ行ってという普通の大学生の生活をした。 最近は毎日梅田やら難波の方へ、神経をすり減らしに行っていたので、えらくホッと過ごせた。 寮食も始まったし。これで晩飯のことを考えんですむようになった。旨い飯が大量に食えてええ。 明…

基準が善く分からない・・・

今日も面接だった。 履歴書を渡すと、「このアドレス(PCメールの)は何か意味あるん?」という質問から始まって、卓球の話になり王子サーブについて説明したり、チャペル(面接官の方もKG出身だった)はまだあるのかという話になって、履歴書の書き方を…

凄く重く数億圧力

昨日今日と、面接があった。 二社とも個人面接であったが、事前に話そうと思っていたことを、話すことは出来た。手ごたえとかいう点は分からんが、面接官も自分の話すことをしっかり聞いてくれていたと思う。会社によっては、殆ど質問をしてこないところもあ…

同じ流れに・・・

最近「不安感」が猛烈に高まってきた。腹のあたりがズーンと思い感じ。ただこれで正常だと思う。 就活始めて何ヶ月も経つが、今までホント気楽にやっていた。忙しいし、拘束時間は長いのは確かだが、そこにはどこか「何とかなるだろう」という意識があった(…

とんぼ返り

土曜日は午前中に某社の筆記試験を受けた後、新大阪から新幹線で広島の実家へ帰った。 実家で一泊して、日曜日は広島の某企業の筆記試験&面接を受けた。苦手な集団面接で、今回も撃沈orz「君はKGの学生だが、折鶴事件覚えとろう??」とかいう意地悪な質…

濃い

今週も連日面接で忙しい日々を送っている。 体力的には全く問題無いが、精神的にきつい。やはり緊張している時間が長い。実際に面接を受けている時間は短くても、会場までの道中や待ち時間に色々考えてしまう。 それでも初めて受けた面接を思い出して見ると…

満腹

昨日に引き続き某銀行の面接に行った。 面接というよりほぼ面談であった。大学OBの方とお話した。優しく色々これからの就活に関することを教えてもらった。今夜から早速実践しなければ・・・。ちなみに今日も自分のことは殆ど話していない。 明日も筆記試…

グループディスカッション

今日は某銀行の選考へ行ってきた。 その選考へ自分より先に行った友人に根掘り葉掘りどんな内容だったか聞いてから行った。 んで実際に、まっっったく同じ流れで進んだ。素晴らしい情報ホント有難うm(__)m ディスカッションでは、一人仕切りが上手い奴がいて…

THE 圧迫面接

今日は面接が二つあった。 一つ目の面接は形式ばったものではなく面談に近いものだった。その企業に勤める大学OBと紅茶飲みながらお話をするというもので、堅苦しい質問は一切なし。自分と話したのは、三つ歳上の方だったので、もしかしたから学校ですれ違…

快適!

今日も夕方から、昨日の続きで拳風防の加工をやった。 殆ど勘で削っていった。小さいのこぎりがあればすぐに出来たと思うが、無かったのでミニ四駆の肉抜きみたいに穴を開けてニッパーで切っていくというやり方でやった。素材がえらい硬く結構時間がかかった…

思ったことそのまま

今日はF生命の会社説明会&筆記試験に行った。 今まで参加した中で一番短い説明だった。説明は人事部所属ではない人がやっていて、なんとなくのんびりした会だった。話し方が長州小力そっくり。 筆記試験は少し簡単めだと思った。適性検査もあったが、毎回…

明るく

二泊三日の帰省から、さっき西宮へ戻ってきた。 二日ぶりにバイク乗って飯食いに行ったり、景色のええとこ行ったりした。今夜はホント寒い・・・。 明日からまた普通の生活に戻る。面接が続くが一個一個乗り切っていかねば。 履修も考えているところ。この学…

実家二日目

今日は地元の電鉄会社の面接&筆記試験に行った。 まず筆記試験を二時間受けたが、無駄に問題数が多くて萎えた。 次に面接だったが、今までで一番自分らしく色々云えた気がする。面接官:学生=1:1で時間もかなりあってたくさん話せた。今までは1:2・…

帰省

今日は夕方から、新幹線で広島の実家へ帰省した。もう少し早く出る予定だったが、モタモタしていたら遅くなってしまった。 新幹線はかなり込んでいて、自由席は満杯状態。寝不足がたたって、異様に眠かったので已むを得ず通路で座って寝ていた。 込んでいて…

ながーく有意義な一日

今朝は3:30就寝・4:30起床という無茶からスタート。 服を着替えてバイクに乗って、舞州で開かれる「ベンリィミーティング 朝もはよから部品交換会」に参加させてもらうべく出発。 部品交換会というものに始めていったが・・・ハマりそうだ。今回はナックルガ…

卒検

普通に合格した。教官も優しい人じゃったしまぁ余裕だった。一緒に検定受けた人が無茶苦茶びびっていた。三速までしか使ってなかったし、発進時にシフト戻すの忘れて二速で坂道発進とかしていたが、それでも合格していた。 試験は簡単だったが、無駄に拘束時…

昨日の晩気づいたのだが、昨日面接に来てと電話くれた二社のうち一社には、まだエントリーシートを出していなかった・・・。今日また電話があって、「まだ出してません」と云ったのだが、それでも「面接に来てください」と云われた。今からエントリーシート…

いろいろと

今日はガックリくることもあったが、嬉しいこともあったし楽しいこともあった。 ガックリきたことについては恥ずかしやら、情けないやらでホントへこんだ。 嬉しいことは、書類選考突破の報が二個きたこと。何とか書類は確実に突破出来るようになってきたか…