新入生の

勧誘を午前の練習後にやった。自分のいる部は女の子が少ないので、女子を勧誘したが・・・なかなか巧くいかなかったなぁ。高校時代の文化祭で、自分のクラスの出し物のチケットを売りつけるとか云うのは得意だったが、勧誘となると全然勝手が違った。特に女の子は・・・。自分の話術は致命的に低いレベルなので、話しかけるだけでもビビった。最初はまだ二人で行動していたので心強かったが、途中から一人で回ったので、ホントきつかった。話を聴いてくれた人にはホント感謝している。自分自身もあまり勧誘は受けたくない。適当な理由をつけて逃げていたが、実際やってみてこれからは少しは耳を傾けんといけんと思うようになった。話しかけて、素通りされるのは虚し過ぎる。酷かったのは、正門付近で話しかけたら、逆に「D号館はどこですか?」とか云われて、道案内だけして終わったというのがあった。正門からD号館までに、少しは話したが途切れ途切れでは説得力なし。