今朝は

全然眠れず、五時には目が覚めてしまった。今日は試合だった。自分は会場まで単車で行くことになっていたので、かなり余裕を持って家を出た。以前にも行ったことのある場所ではあったが、迷ったりしたらいけないと思い早く出たのだが、実際は全然迷うことなくストレートに到着してしまったので、集合時刻の一時間以上早く到着してしまった。一時間ボーっとしているの意味がないので、暗峠に行ってみた。そこは今月四日にも行った所であり、通算三回目の訪問となったが、何度行ってもいい気分になれる。そこは半端じゃない急な坂が続く峠道なのだが、あの松尾芭蕉が最期を迎える前にも越えたという、歴史ある峠であり、峠部の道は石畳となっていて、それはそれは風情のある峠なのである。今日は峠部で折り返したが、自転車で登っている強者もいて、少しだけお話させてもらったが、何度もチャレンジしているみたいで、感心させられた。自分の脚力では、まず無着地で登ることは不可能だろう。 下りはエンジンブレーキをフルに使い恐る恐る降りた。下りの方がなお一層急坂を実感できた。
 試合には、自分は全くメンバーでないので、観客席からスコア付けをやったりしていた。他のチームは皆星の潰し合いをしていたので、かなり有利になったと思う。応援はかなり冷や冷やしたが、冷や冷やしている時の方が力入った応援になっていたような気がする。今回も大切な場で、またも眠気に襲われてしまい、情けない思いをしてしまった。どうしていつもこうも公の場で眠気に襲われるのか・・・。またやってしまった・・・という感じで後悔している。今のうちに改善しておかないと、後々就活の時とかに、大変なことになりそうで怖い。