メンテ・メンテ

kuro-42005-05-16

うちではとっくに扇風機を出したが、これが調子が悪く、確実に動いてくれない。じゃから分解してみた。どうもタイマーがいかれとるんじゃろうと思うて、タイマーを分解したら、ゼンマイが暴発して部品がバラバラになってしもうた。ゼンマイは歯車の組み合わせがよく判らんし、直すのが面倒なので放置して、とにかく動くようにだけした。久しぶりにハンダも使った。タイマーの無い扇風機になってしまったが、とにかく動くことは動くようにはなった。    田中久重はホントえらいと思う・・・。
 あと、単車のオイル交換もやった。最近やたらシフトの入りが悪くなっていたが、エンジンから出てくる廃油がえっらい少なくて、これが原因かと思った。4サイクルはオイルが減らないはずだが、やたら減っていて驚いた。下手したら焼きつくところだった。今度バイク屋で対策を尋いてみることにしよう。