昨日

 昨日は呉の大和ミュージアムに行った。単車で湾岸線を通っていってみた。
入ると、1/10サイズの大和があった。今まで模型の類は好きで色々見てきたが、ここまで大きいのは初めてであった。「本物はこの10倍か・・・」と思うと、ゾクッとした。他にもいろいろ展示物を見て周ったが、やはり回天のところはジーンときた。乗員の遺書とか展示してあったが、なんともいえないものだった。
 大和ミュージアムは是非一度行ってみて欲しいと思う。
 次に、ばあちゃんとこへ行った。呉から小用に船で行こうかとも思ったが、体力がまだまだあったので、音戸周りで行くことにした。あの有名な音戸大橋早瀬大橋を渡っていった。車で通るのとはまた違った。温度の瀬戸はホンと泳いで渡れそうなくらい狭い。  ばあちゃんちには二時間くらいいた。盆には帰れんので墓参りにも行った。
 その後は、江田島の津久茂というところにある、遠い親戚の屋敷跡に行った。そこは曾婆さんの産まれた所である。その家はかなり名家で、日本発の独語辞書を作った人もその家の産まれらしい。現在は家はなくて畑になっていた。現地で「○○家跡はどこですか?」と尋いたら、今でも分かる人がいたので嬉しかった。
 帰りは三高からフェリーで宇品まで行き、また湾岸線で戻った。移動距離はたいしたこと無いが、いろいろ変化があって楽しい度だった。