所用で

kuro-42005-08-29

東京に行ってきた。
 金曜日から腰がやたら痛くて、行こうか行くまいか悩んだが、既に金銭の動きがあったので、もったいないから行った。手段は青春18切符を駆使して全て在来線。
 28日の早朝の電車で西宮を出発し、ひたすら東海道線を東へ。
 最初の目的地は大井町。そこには前回(2004年1月)東京に行ったときも行ったが、今回もまた行ってみた。「時代屋の女房」という映画の撮影地になったところで、妙に印象に残る歩道橋があるのだ。
 次に行ったのは秋葉原。別に自分は特に買うものもなかったが、どんな雰囲気なのかを味わってみたくて行ってみた。やたら中東系の人が多かった。あと、ティッシュ配りのネーちゃんの衣装がメイドさんだったのはウケタ。
 一日目はこの二箇所だけ行き、明治大に通う高校時代の友人W氏の家(川崎市)に行って泊まった。

 二日目は交通博物館に行った。そこは大阪の交通科学博物館と似た感じであった。近々大宮に移転するらしく、色々特別展示があった。
 次に六本木ヒルズに行った。思ったより何もなかった、というか自分の興味が沸くようなものがなかった。夜行ったほうが良かったかもしれない。
 二日目も二箇所周った時点で、ヘトヘトになってしまい、明日もあるので少し早めに帰路についた。帰りも来た道をそのまま戻った。
 心配の種だった腰痛も、殆どの区間で座れたのであまり問題にはならなくて済んだ。クーラー効いてて涼しかったしまずまず快適であった。
 ”所用”は未遂に終わった・・・。もうちょっと時間があればよかったなぁ。
 今度行くときはバイクで行きたい。東京は東京で楽しい。