プチツー

kuro-42005-09-12

昨夜は、急にお呼びがかかったり、選挙速報見たりF1みたりしていて、寝るのが四時過ぎになってしまった。んでそのまま昼前まで爆睡してしまった。
起きたら「出掛けずには居られない天気」であった。何処へ行こうか考え、琵琶湖一周か淡路島一周をやろうと考えたが、近いし行ったことのなかった淡路島に行ってみることにした。
 二国で明石まで行き、そこから「たこフェリー」で淡路島の岩屋港に行った。その後はひたすら海岸線にそって時計回りに走った。波しぶきが道路に上がるくらいのところもあった。洲本側からは和歌山の方も見えたし、西淡町側を走っているときは、道の名前(淡路サンセットライン)の通り、ホント夕日が綺麗であった。
 鳴門海峡大橋の付け根の展望台にも行った。意外に四国は近い。鳴門海峡は距離もそんなに無いが、橋は原付では通れんし、フェリーもないので、渡ることが出来ないのが凄く残念。原付で四国に渡るにはかなり遠回りをせんといけん。
 
 途中ガソスタに寄った。店番していたのは、好みのタイプの女の人で、少し嬉しい気分になっていた。すると意外にも「このバイク、何cc?」と話しかけてきて、そこからえらく話が弾んでしまった。15分くらいは話したと思う。その人も昔、西宮に住んでいたということや、バイクで西宮から京都まで行った話や、親戚がK学に通っていることなどを聞いた。
 話している間、一台も入ってこなかったので、多分暇つぶしに客に話しかけたという感じだっただろうけど、自分にとってはちょっと楽しい一時であった。

 帰りも「たこフェリー」で明石に渡り、行きと同じく二国で戻った。総走行距離は300キロ弱。楽しい休日だった。