蕎麦うちツー

今日は、以前より楽しみにしていた京都O商店主催のツーリングに参加してきた。
6:50集合だったので、五時過ぎに西宮を出発。予定通り到着すると、あちこちから派手にカスタムされたカブが集まってきた。中には有名な車両もあり、それを見るだけでも面白い。そして全18台(カブ13台、ベンリィ・APE・ズーマー・NSR80・V100各一台)で福井の今庄に向けて出発。自分はてっきり長浜側から行くと思っていたが、鯖街道を通っていった。ペースは思いの外速く、着いていくのがやっと・・・。ボアアップしている車両が多く、一般のカブとは比べ物にならないほど速い。
メインイベントの蕎麦うちは、うった生地を切り分けるのが難しく、幅がバラバラになってしまった。味はよかったが、口当たりは微妙だった。
途中休憩が長めにとってあったので、沢山情報収集が出来た。カップル二ケツで参加のカブのリアショックは社外品に換えてあった。ニケツ時の安定性が全然違うらしい。自分も換えんといけんな。
年齢層は高めで、多分自分が一番若年だったと思う。予想以上に女性の参加が多く、しかも速い・・・。
この会は、毎月一回のペースで開催されるらしい。次は何時あるかわからんが、予定が合えばまたぜひ参加したい。大勢で走るのは、ホント楽しかった。