へぇぇぇぇ

kuro-42005-10-10

今朝は四時半に家を出発し香川に行った。
R2、R250、R30の順に岡山の宇野まで行き、そこから国道フェリーで高松に渡った。そこからこんぴらさんに行き、あの階段を登った。こんぴらさんに行くのは二回目。以前より客引きが減ったような気がする。じいさんばあさんがゼエゼエ云いながら登っていた。ガキがあの階段を使って「グリコ」やっていたのには驚いた。元気だな。
 今日はずっと天気が悪く、四国に居る間は殆ど雨が降っていて、無茶苦茶濡れた。天気予報では曇りとなっていたから何とかなると思ったんだが・・・。
 セカチューロケ地にも行っては見たが・・・ロケ地になったということを、妙に町興しに使っている感があって、萎えた。ちょっと引いてしまう。あちこちに看板が立っていたし。コンビニには「サクちゃんのやきそばパン」なるものまであった。
 うどんも一応食べた。「生醤油で食うのが旨い」と聞いていたのでやってみた。単純だが旨かった。それにしても量が凄かった。値段も異様に安いし。
 帰りは、和歌山経由で帰る予定だったが、和歌山は雨とのことで、高松から三宮にいくフェリーで帰った。20時発とかなり遅かったが、真っ暗な海もそれはそれでよかった。ちょっと出費は嵩んだが、設備も善かったし、快適であった。
 今度四国に行くときは泊まりで行こう。日帰りを繰り返すには金が掛かりすぎる。でもフェリーにははまりそう・・・。地元で走っているのとは比べ物にならんくらいデカイ。