開き直りたい

昨日(20日)の朝も何かよく判らないが厭な夢を見て五時ごろ目が覚めてしまい、それから全然寝付けなくなってしまったので、太陽の光を浴び「体内時計の狂いを整える」という名目の元、寝るのを諦め出掛けた。
何となく神戸の高取山に行こうと決め出発。行きしは湾岸線を使い神戸の街を見下ろしながら走った。朝日がまぶしかった。
湾岸線をそれた後は、少し行き過ぎて須磨の辺りまで行ってしまったので引き返し、高取山に向かった。最初は徒歩で登ろうとしていたが、思いの他道がきつく距離もある。途中で萎えてしまったので、地元の人に裏道を尋いて、山頂付近までバイクで行くことにした。
バイクを停めて三分ほど歩いて山頂に着いたが、そこからの景色はあの生駒を越えるかもしれないと思うくらい、素晴らしかった。大阪湾沿いに色んな街が見えたし、西を見ると淡路島もくっきり見える。明石海峡大橋も一部見えた。登山者が沢山居たので、心の中で「ぬぉぉぉぉぉっ!」と叫んだ。
少しマッタリした後、帰路についた。昼過ぎに家に戻ったが、そこから四時間爆睡してしまったので、体内時計は狂ったままであろう。