昨日と今日の日記

kuro-42006-02-27

日曜日は二時間しか眠れないまま(何故か眠れなかった)試合へ行った。
シングルは、対戦相手が嫌らし過ぎる戦型で何一つ抵抗出来ず終了orz ダブルスもオッちゃんの老獪なテクニックの前に粘り負け。
試合の後は神戸元町の中華街へ行った。メンバー全員とにかく腹が減っていたので、食える店を探していたら、「1050円で中華食べ放題」という店を発見。かなり沢山食えて満足した。

今日は何も予定が無かったので、昼過ぎまで寝た。起きて飯食って、天気もえかったしで、出かけた。
行き先は土曜日のA新聞夕刊に載っていた「軍艦アパート(大阪市営下寺住宅)」。これは1931年に完成した“現存する最古の鉄筋公営住宅”なのだが、老朽化で今年度中に取り壊されるらしいので、壊される前にどんなものか見ておこうと思い行ってみた。
明日までに全員が引っ越すとのことで、引越し作業があちこちで行われていた。建物の中も入ってみたが、やはり人の気配が無いので、不気味。部屋の中も、新聞受けの隙間からこっそり見てみたが(もちろん誰も住んでない)、思ったよりも古臭い印象は受けなかった。
自分と同じように写真撮っている人、引越しで出たゴミを物色しているオッさん等、結構沢山人がいた。
一人だけお婆さんがまだ住んでいるみたいで、どっかから帰ってきて部屋に入っていった。今夜が軍艦アパートで過ごす最後の晩になるんだろうなと思うと、結構ジーンとなった・・・。

一時間以上そこでウロウロして帰宅。
行きはヨンサンで行き、帰りは新御堂、中環で帰った。

晩飯は珍しく家で準備。餃子(焼くだけ)を大量に食べた。
食後にキッキさんのチャリ診た。

全く話が飛ぶが、長崎の端島軍艦島)も是非行ってみたい場所。離島だしもちろん定期船はないので、実現はなかなか難しいが、何とかして行ってみたい。