初セミナー

kuro-42005-12-02

今日はCJRCのセミナーに行ってきた。いよいよ就活始まったなぁという感じ。
指定された時刻に梅田スカイビルに行くと、もう殆ど席がいっぱいだった。服装は自由ということであったが、殆どスーツだった。スーツ着て行って正解だった。
まず各種説明があって、その後はゲームをやった。あるルールに沿って色を塗るというゲーム。八人での共同作業だった。全く見ず知らずの人間と作業するのは緊張したが、サポートの人(内定者)が明るくて何とかなじめた。このゲームの目的は、共同作業をすることによって、チームワークや協調性、最後までやり抜く(綺麗に丁寧に塗ろうとすると、結構疲れる)、ということを意識させるものだった。八人のうち自分が一番作業が鈍く、足を引っ張ってしまい冷や汗もんだった。
セミナー全体は、凄くきちっとしていて、ピッタリ時間通りに終わったのは「さすが鉄道会社」という感じであった。終了後、少し個人的に質問したりもした。それなりに収穫はあった。