今日のにっき

 今日はORIX自動車の会社説明会に行った。この会社も六日に学校であったセミナーで話を聞いて興味を持った会社。
 会場は梅田だったので電車で行った。梅田でも普段行く阪急寄りではなく、西梅田だったので駅から意外に距離があった。
まず説明が二時間以上あった。かなり長い。となりのハナーン大学の兄ちゃんはかなりウトウトしていた。自分も多少揺れたが、何とか耐える。
 その後計数・言語・英語の試験があった。英語の問題は苦労しなかったが、計数と言語の問題は今までやったことのない問題形式だった。難しくないが速く解こうとして焦る感じ。
 結局、説明会と筆記試験で三時間以上かかった。内容自体は殆ど一度聞いた内容だったので、特に新しく発見というのも無いが、思ったよりも金融・保険の知識を必要とする業種なんかなぁと思った。

 夜、書類をコピーするために、ファミマに行った。バイクを停めようとしていたら、妙にキョロキョロしているガキがこっちを見ていた。「何じゃこいつ」と思っていたら、店の中から店員が出てきて、「ちょっとポケット見せてくれる?・・・中に来なさい!!」とか行って、そのガキを連行して行った。万引きしたんだろう。キョロキョロしまくっていたから、明らかにおかしいとは思ったが・・・。