学んだ

今日は新明和工業会社説明会に行った。
会場は阪神競馬場の近くだったから、家からバイクで10分もかからんだろうと思い出発。無事に着いたが、バイクを停める場所が無い。仕様が無く辺りに居た、人事担当者っぽい人に、バイクの停め場を尋くと、「バイクで来るのはあんま善くないよ」と“妙にテンパった様子”で云われた。それを聞いて自分も、確かに初めて行く会社にバイクで乗りつけるのは無礼だと思った。んでとりあえず、指示通りにバイクを停めて会場へ入った。
説明会の内容自体は、事前学習(会社紹介CD−ROMを観ていた)のほぼおさらいであった。説明終了後に、その場でエントリーシート記入して退室。その場で色々書くのは緊張する。ミスったらいけんと思い、手に変な力が入るし。
エントリーシートを提出する時に、来るときに居た人事の人が居たので、「バイクの事ではご迷惑お掛けしました」と再度謝った。しかし、また妙にテンパった感じで、殆ど会話にならなかった。尋かれたことに対して、返答してもあまり反応が無いのだ。どうしようもないので、別の人事の人に代わってもらって話すことになった。
結局あのテンパリはなんだったのだろう。自分が何か変なこと云ったかなとか思い返しても、特に思い当たらんし(気付いてないだけかもしれんが)。とにかく、バイクで直に会場入りすることは已める。それに関しては、ホント反省している。


夜は王将へ食いに行った。王将も最近は「ごはんおかわり自由」な店が増えてきていてイイ。元々値段は安いほうだし、味はええし。

食後は西宮浜のヨットハーバーへ行った。昨日と比べて寒かったから、だーれも居らん。一人で一服してボケーっとした。