ぜーはーぜーはー・・・

今日はDハツの就活イベントに行った。
会場は近いが、電車だと乗り換えが面倒なのでバイクで行った。以前の反省から、直接会場には乗り込まず、近くのコンビニに停めて「電車で来ました」みたいな顔して徒歩で会場へ入った。
内容は職種別に担当者から話を聞くというもの。自分が話を聞いた担当者は、やたら話が脱線する人だったが、KG出身とのことで急に親近感沸いた。
一通り話してアンケートを出して帰ったが、アンケート出す時におみやげとして何故か水筒をもらった。嬉しいが就活カバンに入れるには、少しかさばった。色んな会社の説明会に行っているが、どこも大抵何かしらグッズをくれる。やはり文具系が多い。中にはチョロQとか「よーくかんがえよう」と喋るアヒルとかいうのもあったな。
Dハツイベントは昼過ぎに終わり、次に適性検査を受けるために大阪市内へ出た。検査は夕方からだったので、それまで時間が少しあった。その間に大阪モーターサイクルショーへ行った。
去年に続いて二回目だったが、空気は殆ど一緒。一時間くらいしか時間に余裕が無かったので、ササーッと見て回った。
見ていて心引かれたのはカワサキエストレヤ。ベンリィ買う前の第一候補だったから、やはり今でも乗ってみたい気はある。ポジションも全くベンリィと変わりないし、眺めてもええし。W400も気になったが、やはりエストレヤに引かれる。
他には普段全く縁の無いBMWとかDUCATIのブースに行った。車輪が固定してあるから、安心して跨れたが、自分の身長では殆ど足が着かんようなバイクばかりであった。
あっという間に時間は過ぎてしまい、適性検査の会場(道頓堀近く)に移動。
検査はパソコンでやり、能力と性格の二つに分かれている。能力検査は各問題毎に時間制限があり、「残り時間メーター」が表示されていてクソイライラさせられた。のんびり解けば、無茶簡単だと分かっていても、メーターが気になって中々進まず冷や汗かいた。性格検査は同じような質問が延々と続いていて、「これさっきと一緒じゃないか」と思い、これまたイライラさせられた。
検査が終わった後は、先週行った下寺住宅にまた行ってみた。出来れば中に入りたかったが、柵がしてあって中には入れなかった。表現しにくいが、凄く不思議な気持ちになった。
もうそろそろ取り壊しが始まるはずなので、もう一回は行っておきたい。
今日はずっと雨がシトシト降っていた。勘で止むと思っていたが、結局夕方までずっと降っていた。合羽着ずに済んだのは善かった。