今日の日記

今朝は7:30に家を出て、バイクで堺の金岡へコーナンの面接に行った。
面接だけだと思い込んでいたら、いきなり「筆記試験します」とか云われて焦った。周りの人と話していても、あまり筆記試験があることを知っている人居なかったし・・・。
ブツブツ云いながらも受験。問題は中学生レベル。内容は連立方程式とか漢字の読み書き、簡単な作文等であった。俗に言うSPIというやつであろうが、自分は全く対策をしていなかったので、漢字がいくつか書けなかった。それよりも焦ったのが「三大栄養素」とか「三大宗教」を書けとかいう問題。栄養素はたんぱく質しか正解してないし・・・。
筆記試験の後はいよいよ面接。試験官二人に対し、四人で受けた。殆ど履歴書に書いてあることに沿って質問してきたので、答えにつまることは無かったが、あまり気の利いたことを云えたわけではない。むしろ正直に答えすぎた感がある。まぁ良くも悪くも、自分というものは伝わったであろう。
面接終了後、今度は茨木のフジテックの説明会に行った。先週学校であったセミナーで、少し話を聞いて興味を持った企業で、説明会にも参加してみることにしたわけだが、なかなか印象がよかった。専業メーカーというのは、製作から保守まで全部やるから凄い。
帰宅後、K嶋氏宅でプリンタを借り、流れでN村氏宅へ突撃。なかなか実りある話が聞けて収穫大であった。
帰りにテールランプが切れていたので、家の近くのバイク屋に寄った。今までもそこにバイク屋があることは知ってはいたものの、いつも素通りしていた。店長?はとても気のええおっちゃんで、かなりサービスしてくれた。近いし、これから“再々”行くことになるであろう。
そんなこんなで22:30にようやく一息つけた。やれやれと思い風呂入ったりしていたら、ドアのベルが鳴った。誰かと思うて、上から除くと大家さんの奥さん(60歳代)が・・・
「バレンタインだからチョコ持ってきたよ」

・・・orz

ありがとうございますm(__)m嬉しいです。今年で三年連続。
でも、いくら年上が好きな自分でも、ちょっと上過ぎるなぁ・・・。

いろいろイベントがあって疲れたが、収穫大な一日だった。